2020-01-01から1年間の記事一覧

国家試験までにやっておきたいこと  #10

こんにちは。 朝晩寒くなってきましたね。 体調を崩さないように、気をつけてくださいね。 国家試験の勉強は、進んでいますか? 秋から年末にかけてやっておきたい学習ポイント です。 今までやってきた模擬試験をもう一度、解き直してみよう! 問題の正答は…

涼しくなりましたね。  #9

朝晩 過ごしやすくなりましたね。 新型コロナウイルスの感染対策で、大学、専門学校 の講義や実習は大変だと思います。 また現場の方は、感染対策を意識しながらの勤務は 多大な緊張感だと思います。 このような環境での国家試験の受験勉強は、不安、 心配が…

第110回 看護師国家試験を受験するみなさんへ 【解剖生理について】  #8

こんにちは。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため緊急事態 宣言で、勤務・学校生活も今までと違う環境と なり大変だと思います。 私も、医療・国試対策に携わり、多くの緊張と 環境の変化で戸惑いながら頑張っています。 私たちの生活・命を守るために…

第110回 看護師国家試験を受験するみなさんへ【国家試験対策を早めにたてよう】  #7

こんにちは。 前回は、国家試験の合格基準についてのお話でした が、今回は、不安・焦りを少しでも軽減するため にも国家試験の勉強を早めに意識して対策を たてようというお話です。 国家試験の毎年変動する (一般問題+状況設定問題)の合格基準点につい…

第110回 看護師国家試験を受験するみなさんへ 【国家試験の合格基準について】  #6

第110回 看護師国家試験を受けるみんなへ コロナの感染状況の中、医療・福祉の現場で懸命に 頑張っておられる方、本当にありがとうございます。 そして、第110回 国家試験を受験するみなさん、 体調は大丈夫でしょうか? 心配、不安の中で第110回 国家試…

焦らずに 今日一日をマイペース  #5

おはようございます! 国家試験まで数日ですね 今週は 准看護師の試験がある方もいると思います 試験が続き緊張しますね こんな時こそリラックスする時間を意識して過ごす! 臨床にでると救急の受け入れ・患者の急変・検査・処置など 緊張の連続です 緊張し…

少しの緊張感と 強い気持ちを持って そしてリラックス   #4

いよいよ週末は国家試験です。 試験会場の確認 会場までの交通機関 そして 受験票など早めに準備をしておこう! 前日までの過ごし方ですが。。 講習会に参加する方は 講師の話をリラックスして 聴講しましょう。わからないことが多少あっても 焦らずに今日は…

国家試験まで まだ5週間ある!  #3

国家試験の受験生のみなさん頑張っていますか? この時期は緊張感や不安感がありなかなか勉強が 手につかないこともあると思いますが 自分のペースができている方は そのまま自分の方法で進めていきましょう。 そんな中 『最近は勉強をやっていない... どう…