国家試験の学習で大切だと思っていること ♯27 

こんにちは! 第114回の国家試験に向けてスタートしました!! 今日は国家試験の学習で大切だなといつも感じてい ることをまとめました。 ① 講義や実習で『わかった!』という感情が大切 ↓ この段階は記憶が浅く小さな理解である ② 『わかった!』理解を整理…

国家試験の発表を終えて ♯26

先日第113回看護師国家試験の発表がありました。 合格された方おめでとうございます。 仕事、家庭と勉強の両立されながらの受験の方、 体調を崩されながらも当日受験された方、 3回目のチャレンジをされた方、 様々な環境で頑張ってこられた方、 本当におめ…

外国人(EPA制度)の看護師国家試験の勉強で感じたこと ♯25

こんにちは! 季節が切り替わる9月です。 みなさん体調を崩されていませんか? 仕事、学校、受験勉強との両立で大変ですが 体調管理も気を付けてください! 今回はEPA制度による外国人の方の日本の 看護師国家試験受験の対策に関わることで 感じたことのお…

第112回看護師国家試験の発表を終えて  #24

こんにちは! 看護師国家試験の発表が本日 3/24にありました。 まずは合格された方おめでとうございます! これから看護師としてそれぞれの現場で 活躍されることを応援しています! 残念ながら合格の結果につながらなかった方 まずは試験まで頑張ってきたこ…

自分の力を信じて頑張って!!  #23

第112回看護師国家試験がスタートしました。 一緒に勉強してきたクラスのみんなの顔が 浮かびます。 心配な気持ちがよぎるけれど『大丈夫!大丈夫!』 と一生懸命に頑張ってきた姿が頭に浮かび強気な 気持ちがもどる。今日も早朝からこの繰り返しです。 何十…

受験生の方からの質問  #22

こんにちは! みなさん元気ですか? 朝晩が寒く感じるようになりましたね。 体調を崩さないように気をつけてくださいね! 受験生の方から質問がありました。 今年3回目の受験となるSさんです。 『国家試験まで残り4か月くらいとなりましたが 不安、焦りの気…

外国人看護師候補者さんと国家試験合格に向けて頑張っています!  #21 

こんにちは! 今回は、外国人看護師候補者の方の 国家試験対策の話です。 2019年2月~2022年2月まで2人の候補者の方の 講義を担当させてもらいました。 (2022年3月からは、あらたに1人の候補者さんと 一緒に頑張っています) 前回の方はインドネシアから来…

第111回 国家試験を終えて…   #20

みなさん お疲れさまでした!! 昨日は、一緒に頑張ってきた受験生のみなさんと 少し話しました。 得点のことは話題にはならず 『1年間よく頑張った!! ほんとに頑張った!!』 その言葉しか出てこなくて… 近くで勉強している姿をずっと見守ってきました。…

頑張って!  #19

おはようございます! 雪が降ってきました。 寒さ対策、交通機関に留意して 気を付けて出発してくださいね。 今まで自分が積み重ねてきた力が きっと今日の自分を支えてくれます。 最後の1分まで粘り強く問題に向き合って ください。 ナースのたまごのみなさ…

明日の国家試験 応援しています!!  #18

いよいよ明日です。 皆さんの積み重ねてきた力が 発揮できますように… 応援しています!! 頑張れ!! ナースのたまごのみんなへ

勉強の毎日 リラックスする時間も大切に…  #17

こんにちは! 体調は大丈夫ですか? この時期は眠れなくなったり食欲がなくなったりと 体調が思わしくないことがでてきます。 国家試験を受験するのだから緊張、焦り、不安が あるのは当然です。なのでそういう気持ちを封じ 込めず、周りの人に話したり、不…

得意なところ もう一度見直そう!  #16

こんにちは! 寒くなってきましたね。 学校、実習、仕事の行きかえりがつらい時期です。 しっかり寒さ対策をしてくださいね。 国家試験まで3か月となりました。自分の計画に そって勉強をすすめていく中一つ心がけてほしい ことがあります。 弱点ばかりに目…

少し弱くなった自分が思ったこと…  #15

こんにちは。 緊急事態宣言下の方は、講義、実習、仕事など 大変だと思います。 私の県も緊急事態宣言が3回目となりました。 医療現場は、感染対策に気をつけて通常の診療を 行いコロナワクチン接種をスムーズにすすめる こと。 感染後の自宅療養の方の訪問…

模擬試験を活用しよう!  #14

こんにちは! コロナ禍での学校生活や仕事は大変ですが 体調を崩さないよう気をつけてくださいね。 ところで、みなさん、模擬試験はチャレンジ されましたか?この時期は、いろんな会社の 第1回目の模擬試験が始まっています。 自宅でも受けれるのでチャレン…

コロナ禍、自粛生活の中で思うこと…   #13

こんにちは! 私たちの地域も、『緊急事態宣言』の対象地域と なりました。 医療現場では、感染対策に一層、力を入れてます。 国家試験対策の講座は、対面講義と録画の工夫を しながら少しでも、みんなにわかりやすく届く ようにと頑張っています。 仕事と自…

国家試験の勉強の計画を、たててみよう!  #12

こんにちは! 4月から学年が変わったり、新しい職場になったり と環境の変化で体調を崩しやすい時期です。 気を付けてくださいね。 緊急事態宣言が出た県もあり、学生のみなさん、 勤務されているみなさん、本当に大変だと思い ます。学内講義、実習、職場な…

第111回看護師国家試験に向けて  #11

3月26日 第110回看護師国家試験の合格発表があり ました。合格したみなさんおめでとうございます! コロナ禍での実習や学校生活は大変だったと 思います。 これから医療現場にでていくみなさんへ コロナ禍であり、また新しい環境に慣れるまで 大変だと思いま…

国家試験までにやっておきたいこと  #10

こんにちは。 朝晩寒くなってきましたね。 体調を崩さないように、気をつけてくださいね。 国家試験の勉強は、進んでいますか? 秋から年末にかけてやっておきたい学習ポイント です。 今までやってきた模擬試験をもう一度、解き直してみよう! 問題の正答は…

涼しくなりましたね。  #9

朝晩 過ごしやすくなりましたね。 新型コロナウイルスの感染対策で、大学、専門学校 の講義や実習は大変だと思います。 また現場の方は、感染対策を意識しながらの勤務は 多大な緊張感だと思います。 このような環境での国家試験の受験勉強は、不安、 心配が…

第110回 看護師国家試験を受験するみなさんへ 【解剖生理について】  #8

こんにちは。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため緊急事態 宣言で、勤務・学校生活も今までと違う環境と なり大変だと思います。 私も、医療・国試対策に携わり、多くの緊張と 環境の変化で戸惑いながら頑張っています。 私たちの生活・命を守るために…

第110回 看護師国家試験を受験するみなさんへ【国家試験対策を早めにたてよう】  #7

こんにちは。 前回は、国家試験の合格基準についてのお話でした が、今回は、不安・焦りを少しでも軽減するため にも国家試験の勉強を早めに意識して対策を たてようというお話です。 国家試験の毎年変動する (一般問題+状況設定問題)の合格基準点につい…

第110回 看護師国家試験を受験するみなさんへ 【国家試験の合格基準について】  #6

第110回 看護師国家試験を受けるみんなへ コロナの感染状況の中、医療・福祉の現場で懸命に 頑張っておられる方、本当にありがとうございます。 そして、第110回 国家試験を受験するみなさん、 体調は大丈夫でしょうか? 心配、不安の中で第110回 国家試…

焦らずに 今日一日をマイペース  #5

おはようございます! 国家試験まで数日ですね 今週は 准看護師の試験がある方もいると思います 試験が続き緊張しますね こんな時こそリラックスする時間を意識して過ごす! 臨床にでると救急の受け入れ・患者の急変・検査・処置など 緊張の連続です 緊張し…

少しの緊張感と 強い気持ちを持って そしてリラックス   #4

いよいよ週末は国家試験です。 試験会場の確認 会場までの交通機関 そして 受験票など早めに準備をしておこう! 前日までの過ごし方ですが。。 講習会に参加する方は 講師の話をリラックスして 聴講しましょう。わからないことが多少あっても 焦らずに今日は…

国家試験まで まだ5週間ある!  #3

国家試験の受験生のみなさん頑張っていますか? この時期は緊張感や不安感がありなかなか勉強が 手につかないこともあると思いますが 自分のペースができている方は そのまま自分の方法で進めていきましょう。 そんな中 『最近は勉強をやっていない... どう…

必修問題 合格基準80%突破のために!  #2

こんにちは? 先日一人の学生が模擬試験の評価を持ち相談に きました。 「今年3回の模擬試験を受けたが必修問題が一度も 40点を超えていないので不安でどうしたら?」と いうことでした。 勉強方法を聞くと 「学内の実習やテスト勉強が 忙しいが 週末には過…

看護師国家試験を目指すみなさんへ   #1

~国家試験を目指す学生のみなさんと 一緒に頑張ってきて感じたこと~ みんなの合格への強い意志や前向きな姿勢から 私自身が多くのことを学ばせてもらいました 合格するまで何度も不安や怖さに押しつぶされそうに なっても看護師になるという目標に向けて頑…