第110回 看護師国家試験を受験するみなさんへ【国家試験対策を早めにたてよう】  #7

こんにちは。

前回は、国家試験の合格基準についてのお話でした

が、今回は、不安・焦りを少しでも軽減するため

にも国家試験の勉強を早めに意識して対策を

たてようというお話です。

 

国家試験の毎年変動する

(一般問題+状況設定問題)の合格基準点について

厚生労働省のデータ発表から考えると、

受験生の平均点の方が、およそ30点前後

上回っています。その点から考えると、

高得点をとらないといけないと焦り不安に思う

より、平均点を得点できる力をつけることを

心がけよう!

 

出版されている過去問題のテキストには、

各問題の得点率が書いてあります。

正答率70%以上の問題を得点化すると、およそ

合格基準点を超えるくらいの得点です。

高得点を意識しすぎて不安に思い、そして

焦ってしまうより、まずは受験生の得点しやすい

(正答率70%以上)の問題を得点できるように、

そして、過去問題の平均点を得点できるように、

基礎的な問題を確実に解ける力をつけよう!

 

一度、過去問題集を開いてみよう! そして、

正答率70%以上の問題をみよう。

今、解けた問題があることは、素晴らしいです。

力がついてます!解けなかった問題は、

今の自分に不足しているところです。

解説、テキストを振り返り勉強しましょう。

この小さな積み重ねが合格への近道だと思います。

 

次回は、【国家試験対策について~具体策~】です。