必修問題 合格基準80%突破のために!  #2

こんにちは?

先日一人の学生が模擬試験の評価を持ち相談に

きました。

「今年3回の模擬試験を受けたが必修問題が一度も

40点を超えていないので不安でどうしたら?」と

いうことでした。

 

勉強方法を聞くと 「学内の実習やテスト勉強が

忙しいが 週末には過去問題集を解いている」と

いうことでした。

まず3回分の模試の必修問題を振り返り 

150問題(50問×3回分)で間違えたところを

取り上げさらにそれを科目別

(科目中をさらに単元別)に分析してみるよう

話しました。

後日その分析の結果を持ってきました。

(その一部 下記参照)

間違えたところ→血管(体循環 肺循環)

★なので一般問題の心不全もまちがえている

また 間違えたところ→心臓の正常機能(弁 冠動脈)

★なので一般問題の弁疾患もまちがえている

 

必修問題の出題基準は看護師として特に必要な

基本的・重要な問題ですが アセスメントを

じっくり考えたり 思考過程を聞かれるような

問題ではありません。しっかりと理解・暗記して

当日に想起することができれば解ける問題です。

また必修問題の基礎的なこと間違えていると 

その系統でつながる一般問題や状況設定問題も

解けません。

必修問題の間違いは一般問題を解く時に大いに

影響して得点率を下げる原因にも繋がります。

 

その後その学生は間違えたところ→今の自分の弱点

なので そこから知識を整理・理解することを

始めました。

また 週末にしか国家試験の勉強をしていなかった

のですが必修問題のプレッシャーを少しでも軽減

するために毎晩寝る前に15~30分を国家試験

の勉強をするということでした。

たぶんその学生は週末に過去問題を解き解答解説を

読むだけでは 理解や暗記にはつながって

いなかったということに気づいたのだと思います。

今自分に不足しているところから優先に知識の整理・

理解をしよう!と感じたのだ思います。

 

それでは みなさんも国家試験まで3ヵ月半と

なりました。

この大切な期間を 今できること! 

しなくてはいけないこと!を考えて 

自分の力をのばすための勉強をしてみよう!